世界中の園芸家が愛してやまない、イギリスWhichfordPotteryのフラワーポットについて発信する個人ブログ


by whichford-love

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
英国におけるW.Fの役割
フラワーポット作成
フラワーポットの紹介
W.Fのポットに出会える場所
the courtyard garden
寄せ植えの紹介
Keeling pottery
その他
ご案内
Whichford 2014
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

2014年夏のWhichford pottery

今回はしばらく滞在して、たくさん写真を撮って、話を聞いて
良さが伝えられたらいいなぁ〜と思っていましたが、
本当の良さって伝えるのは難しい。
数回に分けて写真と感じたことをまとめてをアップして
いきたいと思います。

まずは、今年のポタリーの様子
d0229351_223165.jpg

右の建物は作家さんの作品や地元のアーティストの手作りの作品を
販売しているオクタゴン
オクタゴンについてのブログはこちらからどうぞ
オクタゴンのH.Pはこちらからどうぞ
d0229351_22184449.jpg

入り口の植栽は、赤とオレンジ、黄色など明るいポップな感じの植栽
何が違うかというとポタリーの入り口にあったインパクトのあるポットで
できたアーチがなくなっていました。
d0229351_22443156.jpg

駐車場から入ってすぐの所にあったのでかなりのインパクトがありました。
d0229351_2231155.jpg

洋なしのスタンダード仕立ても可愛い。
サインにあるように左にそのまま進むと先日ご紹介したCafeがあり
まっすぐ進むとコートヤード(ポタリーのお庭)と売り場、
工房があります。
d0229351_2233243.jpg

奥のストック場から撮影したCafeの様子
前回のCafeのブログはこちらからどうぞ
d0229351_22330100.jpg

コートヤードのなかの寄せ植え。いつもテーマがあり素敵な植え込みです
いつもおもうのですが、個性的な多肉植物の鉢植えがいろいろな所に
ちりばめられて、おもしろい雰囲気がでています。
d0229351_2232072.jpg

ポットの中には野菜(銅葉の中国野菜みたいな感じ)が一緒に
植栽されていました。
d0229351_223694.jpg

地植え、花壇の部分もありますが、アップで撮った写真も少しずつ
アップしていきたいと思います。
d0229351_2231568.jpg

売り場内の植栽。インパクトのある寄せ鉢のコーナー

7月末で13年間ヘッドガーデナーをつとめたハリエットさんが退職されました。
今後誰がどのようなスタイルでしていくかは未定らしいのですが、
ジムさんの頭の中にはいろいろとアイディアがあるようでした。
どんな風に変わるのか楽しみにしています。


下にご紹介した本は3月に日本語で出版されたWhichfordの植栽、
寄せ植えの本ハリエットさんの色彩感覚、アイディアが満載の本です。
ご興味のある方は見てくださいね。

コンテナガーデニング with ウィッチフォード

ジム・キーリング / 主婦の友社


d0229351_2232234.jpg

売り場の様子
d0229351_2233965.jpg

d0229351_2231354.jpg

いろいろなところに植え込まれた鉢が置いています。
d0229351_2231843.jpg

奥に見えるところがコートヤードガーデンにつながっています。
d0229351_2233723.jpg

端から工房を撮影。工房内は自由に見学ができます。
後日中の様子をアップしたいと思います。
d0229351_2232568.jpg

フライングで一枚。2階で作品をつくっている様子

写真の単発レクチャーに行きたいなぁと考え中です。
早朝、夕方も含めて4日間たくさん写真を撮ってましなのを使おうと
思いましたが、あんなにも撮って使える写真の少なさと
もう少し綺麗に記録を撮りたかったなぁ〜と思いました。
以前のカメラが修理できないと言われたので旅行前カメラ新調しました。
もちろんカメラ頼みのオート撮影です(笑)
[PR]
by whichford-love | 2014-08-07 23:27 | Comments(0)

検索

外部リンク

ライフログ


コンテナガーデニング with ウィッチフォード


Flowerpots: A Seasonal Guide to planting, designing, and displaying pots


Container Gardening

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

画像一覧