世界中の園芸家が愛してやまない、イギリスWhichfordPotteryのフラワーポットについて発信する個人ブログ


by whichford-love

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
英国におけるW.Fの役割
フラワーポット作成
フラワーポットの紹介
W.Fのポットに出会える場所
the courtyard garden
寄せ植えの紹介
Keeling pottery
その他
ご案内
Whichford 2014
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

備前焼PRイベント 〜備前からのおくりもの〜 at ディアモール大阪

2017.3.20
大阪駅近くの商業施設 ディアモール大阪で23日まで
開催のイベントに行ってきました。
予定にはなかったBIZEN×Whichfordの
ポットも展示販売されています


急なことで何の植木鉢なのか説明のパネルがなかったり

鉢が床置き、数が少ないなどちょっと気にはなりましたが
大阪に連れてきていただき備前のイベントまで足を運ぶのが
難しいお客様方に見てもらえる機会を作って頂き感謝です^^

d0229351_01443957.jpg
d0229351_01450388.jpg


お知らせ
旧閑谷学校in 備前でのイベントが
昨日までなので片付き次第、市役所の人が追加で
いくつか作品をもってきてくれるそうです。
たぶん明日ご都合のあう方は是非お立ち寄りください
d0229351_01450534.jpg
d0229351_01450811.jpg
旧閑谷学校でのイベントで5日前に備前で植え込んだ
植物も傷まず無事に搬入されていました。



Bizen×Whichfordのポットを置いて頂くにあたり担当者と
お話をしたところ今回は働く30代女性に向け、
備前焼で生活に癒やしをテーマにしていると話されていました。
d0229351_01493739.jpg


d0229351_01444733.jpg
4人の若手作家さんの作品
2人で2日間ずつ作家さんが滞在してお客様の対応にあたるそうです
色々とお話を聞けて楽しかったです

旧閑谷学校のイベントに関わり色々と備前焼について
教えて頂きました。

備前焼は釉薬をかけずに約2週間前後1200度以上の高温で
焼きしめるため強度が他の焼き物に比べると高いレベルにあるそうです。

松の薪を使って焼かれるらしく、雑木、スギ檜などに比べると高価で
長い期間焼成されるため人件費もかかるので
備前焼=他の焼き物より高いイメージの理由がよくわかります。

今回のBizen×Whichfordの鉢も12日間24時間交代で火をたき続け
ていました。
d0229351_02091136.jpg
胡麻(ごま)焼成中に薪の灰がかかり胡麻のような景色になったもの。
その状態により黄胡麻、カセ胡麻などと呼び分けられるそうで

松を使うと黄色い色がでるんだよって教えて頂きました
薪に使う木でもの種類で色や付き方などがことなるそう・・・面白い
d0229351_02273908.jpg
火襷(ひだすき)は陶器同士がくっつかないように敷いた藁が焼けた跡
藁のアルカリと土の鉄分との化学反応で緋色がでるそうです

2015年からイギリスで
オックスフォード大学×備前×Whichford potteryの共同で
穴窯プロジェクトが続いていますが以前スタッフから
藁手配できる?って聞かれ驚いた覚えがあります。
備前焼には必要なんですね


d0229351_02274484.jpg
桟切(さんぎり)還元焼成させてできた青・黒部分を指すそうです
最後に炭をかかけた部分にでるそうです。

ひとまず3つ覚えたら良いよって言われました。笑
色々知ると面白いですね。

d0229351_01444595.jpg
d0229351_01445583.jpg
会場では青備前、白備前、黒備前について教えていただきました。
d0229351_01445772.jpg
30代女性をターゲットにしているからでしょうか?
昨年、備前でみたよりリーズナブルな作品が並んでいます。
手触りとビジュアルでこちらの作家さんのお皿を購入しました^^

Bizen ×Whichfordの鉢も(フラワーフェスティバルを含め)
今回は市の文化事業のため
Whichford potteryのオリジナルの値段に合わせており
本来の半額ぐらいのようです。
d0229351_01442293.jpg
少し離れた別会場

杉本一洋氏のフラワーアレンジメントライブパフォーマンスの様子
岡山県在住で数々の賞を受賞されている注目の若手フローリストの方らしいです
d0229351_01443018.jpg
d0229351_01442864.jpg
今回Bizen×Whichfordのフラワーポットの装飾に
関わったのでより興味深く拝見することができました
d0229351_01451674.jpg
500年から600年前の水瓶らしいです
d0229351_01451863.jpg
魚みたいなサインがあるよねって教えてくれました
ウィッチフォードポタリーでもポッターやデコレーターの
サインを入れるので身近に感じました^^

アレンジメント後ろの漫画が気になる・・・なんでなんだろうと思っていると
d0229351_03051053.jpg
こちらの漫画を抜粋したらしく、備前焼についてよくわかるとのこと

ウィッチフォードポタリーの作品は大好きでも
以前は全く日本の陶芸には興味はありませんでした。

Jimさんからたまに日本の陶芸の事、技術のすばらしさを
教えてもらい、常滑、信楽、備前を友人達と毎年どこか訪ねて
います。今年は丹波焼の予定。

今回、知り合いの備前焼作家さんに閑谷学校でのイベントに
誘って頂き素敵な人たちと仕事をして新たな経験ができました
備前焼について漫画だとわかりやすいのかなぁと思い
アマゾンで購入してみました。到着が楽しみです 笑

2016年よりブログ村のランキングに参加することにしました。
よろしかったらクリックしてください。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村






[PR]
by whichford-love | 2017-03-21 03:13 | ご案内 | Comments(7)
Commented by りばーしぶる at 2017-03-25 23:49 x
はじめまして。大和園さん経由でこちらから情報をいただき、行ってまいりました。貴重な情報をありがとうございました。もちろんコラボのポット、頒けてもらってもらってきました。おもしろい企画で、いい作品に仕上がっていました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
Commented by whichford-love at 2017-03-29 06:20
> りばーしぶるさん
はじめまして、足を運んで頂いたのですね。とっても嬉しいです。
大和園の佐藤さんにも感謝です。 1000年以上も続く日本の伝統の備前焼と
イギリスの手法を守り続けているウィッチフォードポタリーの技術が
混ざり合うという素敵な機会でした。こちらこそどうぞよろしくお願いします
Commented at 2017-03-29 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whichford-love at 2017-03-31 07:40
リバーシブルさんビンゴです。 日曜日出勤を知っておられるとは私も良く知ってるお客様ですよね・・・・・^^
Commented at 2017-04-02 07:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whichford-love at 2017-04-02 08:47
> りばーしぶるさん

DIDO(セルフ実生)を半額は大きなヒントでした。笑
いつもありがとうございます。
Commented at 2017-04-05 05:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

検索

外部リンク

ライフログ


コンテナガーデニング with ウィッチフォード


Flowerpots: A Seasonal Guide to planting, designing, and displaying pots


Container Gardening

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

画像一覧