世界中の園芸家が愛してやまない、イギリスWhichfordPotteryのフラワーポットについて発信する個人ブログ


by whichford-love

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
英国におけるW.Fの役割
フラワーポット作成
フラワーポットの紹介
W.Fのポットに出会える場所
the courtyard garden
寄せ植えの紹介
Keeling pottery
その他
ご案内
Whichford 2014
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

カテゴリ:未分類( 29 )

フラワーポットのデコレーション体験のご案内:BIZEN陶器芸術祭


2017年10月14日〜15日 

第35回備前焼き祭りに合わせて、BIZEN陶器芸術祭が開催されます。


手びねりorろくろで本格作陶体験

誰でも簡単 型を使ったデコレーション体験(フラワーポットづくり)
 4サイズ、展開の予定

Bizen×Whichford のフラワーポットを使ったディスプレイ

復元された備前焼き大甕を中世の運搬方法で担いでみる体験

会場は備前陶芸センターと埋蔵文化財管理センター
(メイン会場からは少し離れていますが、
ちらしにあるシャトルバスをご利用ください。駐車場はありません。
d0229351_16131532.jpg
英国ウィッチフォードポタリーで実際使用している、モウルドと呼ばれる型をつかいます。
d0229351_16131923.jpg
上の写真は2017年1月 ウィッチフォードポタリー  
オーナージムキーリング氏によるワークショップ 備前陶芸センターにて





d0229351_15555340.jpg

<デコレーションの手順>
d0229351_16131254.jpeg
d0229351_16175929.jpg
内側から粘土を型に押しつけます。適度な強さで押し漏れがないように。
d0229351_16175302.jpg
強すぎると、丸い型がしっかりとついてしまい、手直しが大変です
d0229351_16175613.jpg
必要に応じて上から細かな模様を書き足します。
d0229351_21272513.jpg
d0229351_16133161.jpg
2017年7月デコレーションの体験ワークをさせて頂きました。
ワークショップで使用するものより深さのあるモウルド(型)
を使いました。非常に均一に押すのは難しい。
技術と経験が必要です。
d0229351_16182127.jpg
ウィッチフォードポタリーではろくろの上で作ることのできない作品は
型押し製法と言われるモウルドを使い作成されます。
写真はライオンのマスク 
2016年3月ウィッチフォードポタリーにて体験ワーク


補足:蜂のように使用頻度の高いモウルド(型は)作り直しています
d0229351_16181048.jpg

d0229351_16181507.jpg
石膏を入れて型を作っている様子

d0229351_16140850.jpg
d0229351_16502592.jpg
d0229351_16503041.jpg

細かなデザインのモウルドを作る過程を今年見学させてもらいましたが、
この技術はウィッチフォードポタリー ジム・キーリング氏しか
作られないとのこと

2016年よりブログ村のランキングに参加することにしました。
よろしかったらクリックしてください。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

















[PR]
by whichford-love | 2017-09-16 16:51 | Comments(0)

2016年もありがとうございました

d0229351_23190732.jpg
ウィッチフォードのフラワーポットの素敵さをもっと言葉に
できるように今年は3月ポタリーにお願いして滞在して10日間
滞在させてもらいました。

初めて粘土に触り、教室参加の一般のお客様とご一緒にろくろも体験
させてもらいました。とっても難しくて力もいり
長い年数をかけてベテランのろくろ工に育っていくというのも
納得です。

ガーデナーの仕事をしている私は実際の現場や寄せ植えなどの
植え込みでウィッチフォードポタリーのフラワーポット
の魅力をさらに伝えていくことができるようになりたいです。

2017年もよろしくお願いします。

2016年よりブログ村のランキングに参加することにしました。
よろしかったらクリックしてください。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村




[PR]
by whichford-love | 2016-12-31 23:30 | Comments(0)

Whichfordのポットが見られるおすすめのガーデン 

ウィッチフォードポタリーから車で30分。
ポタリーと一緒に是非訪ねて欲しい
イギリスを代表するガーデンのひとつです。
d0229351_20402971.jpg

Hidcote Manor Garden(ヒドコートマナーガーデン)
イギリス、コッツウォールド地方にある、イギリス式庭園・
イングリッシュガーデンの一つ。
イギリスのヒッドコットバートリムという小さな村の郊外に位置している。
20世紀初頭の築造で、アメリカ生まれの園芸家によって作られた。
25の異なる庭園を生垣で区分しながらつないだ構成をもち、
庭は箱型生垣のほか、シデ、イチイ、石壁が使われ、多様な特徴や
テーマを有する一連の戸外の「空間」という
形態をとっていおり、コテージガーデンの集大成といわれる。
1948年から、自然保護団体ナショナル・トラストによって
管理されている庭園となっている。(Wikipediaより)

ヒドコートマナーガーデンのH.Pはこちらをクリックしてください

d0229351_20402745.jpg

d0229351_20401798.jpg


この春久々に訪ねました。夏に訪ねた時のような華やかな植物が咲いている
時期とは異なり球根植物やプリムラなどが咲く静かな雰囲気でした。
藤が咲く頃もとても素敵なガーデンです
d0229351_20402064.jpg

新しいエリアもできていました。
d0229351_20401996.jpg

シラーの絨毯インパクトありました。
d0229351_20402249.jpg

今回はウィッチフォードポタリーの日本への輸出担当のポーラさんと
日本人研修生のマリさんとガーデンを訪ねました。
d0229351_20402565.jpg

d0229351_20403124.jpg

ポーラと来なかったら気づかない上の2枚の写真の鉢
これらもウィッチフォードポタリーのものらしいです。
昔にあった鉢のレプリカを頼まれたのではないかとのことでした
d0229351_20401140.jpg

d0229351_204039.jpg

d0229351_204056.jpg

ガーデンのショップ内のディスプレイも可愛かったです
日本ではブルーのカラーはバラクライングリッシュガーデンの専売
この春から日本はクリーム色のシリーズも販売されています
d0229351_2040942.jpg

d0229351_2040776.jpg

日本で見ているよりなんか、可愛いなぁ〜と思っていると気づきました。
リムの下にデザインされているルーレットがHidcote・Hidcoteに
なっていました。日本での販売分には入っていません。
d0229351_20401484.jpg

この鉢も特別なもの、昔ガーデンにあった鉢のレプリカを
頼まれたものでした。
d0229351_20401341.jpg

ヒドコートと名前のついた植物はいくつかありますが、
ヒドコートラベンダーは特に有名です。
鉢にはラベンダーの花束がデザインされています

2016年よりブログ村のランキングに参加することにしました。
よろしかったらクリックしてください。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by whichford-love | 2016-07-10 21:04 | Comments(0)

OXFORD ANAGAMA展

先日ブログでアップしました2016.3.10から備前ミュージアムで昨日から始まったOXFORD ANAGAMA展へ行ってきました。
d0229351_54949.jpg

d0229351_53584.jpg

イギリスの地に穴窯が作られオックスフォード大学でいろいろな研究の対象となっているそうです。
d0229351_54342.jpg

d0229351_544100.jpg

10年前初めてWhichford potteryのオーナーJimさんに
会ったとき、「自分の技術などがしっかりとした上で日本に来たかった」「日本は陶芸の技術、伝統がしっかりとお弟子さんに受け継がれている」「確固たるものが自分の中にある上で新しい物を取り入れていく事が大切だ」と言うようなことを話していました。
d0229351_5409.jpg

初来日の時に、備前に立ち寄り、窯から立ち上る煙をたよりに
向かったところが人間国宝の伊勢﨑 淳先生のところ
だったと聞きました。
d0229351_54696.jpg

Jimの思いがいろいろの人たちの協力で形になっていって
とても素敵だなぁと思いました。
d0229351_54789.jpg

d0229351_54146.jpg

写真の作品はイギリスで採取された粘土で備前の技術を用いて
作られた作品とのことでした。
見かけはウィッチフォードのフラワーポットとはことなり
ますが、15年前 私が一目惚れした小さなロングトムの
ポットに感じた美しさや心惹かれる感覚がJimさんがつくった
今回の作品の中にも感じました。
4月からは一つ仕事を減らしたのでWhichford potteryの
フラワーポットの素敵さを伝える時間によりあてたいと
思います。 何をするって明確な答えはでていませんが
10日間potteryで滞在しながらアイディアが降って
こないかなぁ〜と思っています。笑

3月11日より4月14日までイギリス滞在のためブログはしばらくお休み
いたします。

2016年よりブログ村のランキングに参加することにしました。
よろしかったらクリックしてください。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by whichford-love | 2016-03-11 05:10 | Comments(2)

壁掛けオーナメントのご紹介

d0229351_6591676.jpg

日本ではなかなか見かける事がなくなった、昔からのデザイン。
d0229351_6592956.jpg

Oak Man Mask 3024 h41㎝×w38㎝
¥43,400 (税別 小売り希望価格 2016年現在)

オークマンは、自然に対して無限の原動力を持つシンボルとされていて、
中世時代に建てられたヨーロッパ内の教会でよく見受けられます。
ジム・キーリングが顔の部分をかたどり、デコレーターの一人である
サリーのインスピレーションによって、
ウォールオーナメントが作られました。
仲間である、アポロマスクは噴水のように使うことも可能です。
(chapter3より)

d0229351_659191.jpg

Apollo Mask 3009 h43㎝×w38㎝
¥43,400 (税別 小売り希望価格 2016年現在)
d0229351_6592483.jpg

Pan mask 3308 h41㎝×w33㎝
¥66,800 (税別 小売り希望価格 2016年現在)
d0229351_6593196.jpg

上部は植え込みができるようになっています。

Green Man 207 h37㎝×w30㎝
¥38,800 (税別 小売り希望価格 2016年現在)

グリーンマンは英国において、中世の彫刻によく登
場していましたが、サテュロス(酒神ディオニュソ
スに従う、ギリシャ神話上の半人半獣の生き物、地
中海の未開の地に住んでいたと言われる)と同様、
野性的で自然をも動かす力の象徴とされています。
口からは葉が垂れ下がり、グリーンマンが葉の中か
らじっと見ている様子がよく表現されています。
ウィッチフォードの他のウォールポットとは違っ
て、押し型製法によって作られています。この方法
は、ろくろで作るよりも時間がかかりますが、その
分複雑でクリエイティブなデザインが可能です。
(Capter3より)

2016年よりブログ村のランキングに参加することにしました。
よろしかったらクリックしてください。


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by whichford-love | 2016-01-16 07:58 | Comments(2)

New pot Crocus pot

新しく日本に入ってきたフラワーポットをご紹介します。
お客様のご注文で寄せ植えを作成しましたが使いやすい大きさでした
これからの冬の季節ビオラとリーフだけでもシンプルで素敵に
仕上がりそうです。
d0229351_1122818.jpg

クロッカスポット Crocus pot
名前の通り、クロッカスの花がらがアッシュカラーで
デザインされています。ポットの内側には
Whichford pottery Warwickshire Englandという文字が
ルーレットで施されています。

d0229351_0553974.jpg

昨年の2014年にポタリーを訪れた時には事務所でスタッフの投票が
行われていました。 時にはスタッフの意見も取り入れて新しいポットが
デザインされほのぼのとした場面に出会いました。
d0229351_055284.jpg

[PR]
by whichford-love | 2015-10-17 01:25 | Comments(0)

2014年夏のWhichford pottery

今回はしばらく滞在して、たくさん写真を撮って、話を聞いて
良さが伝えられたらいいなぁ〜と思っていましたが、
本当の良さって伝えるのは難しい。
数回に分けて写真と感じたことをまとめてをアップして
いきたいと思います。

まずは、今年のポタリーの様子
d0229351_223165.jpg

右の建物は作家さんの作品や地元のアーティストの手作りの作品を
販売しているオクタゴン
オクタゴンについてのブログはこちらからどうぞ
オクタゴンのH.Pはこちらからどうぞ
d0229351_22184449.jpg

入り口の植栽は、赤とオレンジ、黄色など明るいポップな感じの植栽
何が違うかというとポタリーの入り口にあったインパクトのあるポットで
できたアーチがなくなっていました。
d0229351_22443156.jpg

駐車場から入ってすぐの所にあったのでかなりのインパクトがありました。
d0229351_2231155.jpg

洋なしのスタンダード仕立ても可愛い。
サインにあるように左にそのまま進むと先日ご紹介したCafeがあり
まっすぐ進むとコートヤード(ポタリーのお庭)と売り場、
工房があります。
d0229351_2233243.jpg

奥のストック場から撮影したCafeの様子
前回のCafeのブログはこちらからどうぞ
d0229351_22330100.jpg

コートヤードのなかの寄せ植え。いつもテーマがあり素敵な植え込みです
いつもおもうのですが、個性的な多肉植物の鉢植えがいろいろな所に
ちりばめられて、おもしろい雰囲気がでています。
d0229351_2232072.jpg

ポットの中には野菜(銅葉の中国野菜みたいな感じ)が一緒に
植栽されていました。
d0229351_223694.jpg

地植え、花壇の部分もありますが、アップで撮った写真も少しずつ
アップしていきたいと思います。
d0229351_2231568.jpg

売り場内の植栽。インパクトのある寄せ鉢のコーナー

7月末で13年間ヘッドガーデナーをつとめたハリエットさんが退職されました。
今後誰がどのようなスタイルでしていくかは未定らしいのですが、
ジムさんの頭の中にはいろいろとアイディアがあるようでした。
どんな風に変わるのか楽しみにしています。


下にご紹介した本は3月に日本語で出版されたWhichfordの植栽、
寄せ植えの本ハリエットさんの色彩感覚、アイディアが満載の本です。
ご興味のある方は見てくださいね。

コンテナガーデニング with ウィッチフォード

ジム・キーリング / 主婦の友社


d0229351_2232234.jpg

売り場の様子
d0229351_2233965.jpg

d0229351_2231354.jpg

いろいろなところに植え込まれた鉢が置いています。
d0229351_2231843.jpg

奥に見えるところがコートヤードガーデンにつながっています。
d0229351_2233723.jpg

端から工房を撮影。工房内は自由に見学ができます。
後日中の様子をアップしたいと思います。
d0229351_2232568.jpg

フライングで一枚。2階で作品をつくっている様子

写真の単発レクチャーに行きたいなぁと考え中です。
早朝、夕方も含めて4日間たくさん写真を撮ってましなのを使おうと
思いましたが、あんなにも撮って使える写真の少なさと
もう少し綺麗に記録を撮りたかったなぁ〜と思いました。
以前のカメラが修理できないと言われたので旅行前カメラ新調しました。
もちろんカメラ頼みのオート撮影です(笑)
[PR]
by whichford-love | 2014-08-07 23:27 | Comments(0)

バードバス

イギリスのガーデンセンターに行くと素敵な鳥のための
コーナーをよく見かけます。
バードバスやバードフィーダー(えさ入れ)鳥小屋、、、
鳥とお庭いつもいいなぁと思います。

お庭をデザインするときに、フォーカルポイントになるように、
このバードバスやアリババポットのような壺型のポットを
ご提案させていただく事があります。
予算の都合でとなくなってしまうこともしばしば。

やっぱりあるとおもしろいと思うのですが、いかがでしょうか?
d0229351_656227.jpg

d0229351_656148.jpg

Pedestal Bird Bath
3040 h46㎝×w42㎝ ¥30030(小売り希望価格)

オーナーのジムキーリングさんは自身のポタリーを立ち上げる前に
レクレッシャムポタリーで修行をしています。
このバードバスは研修中にそこで学んだ伝統的な形とのことです。
d0229351_20202674.jpg

W.Fの鳥小屋もかわいいのですよ。
Blue Tit Nesting Box
9069 h22㎝×w17㎝ ¥13545(小売り希望価格)
[PR]
by whichford-love | 2012-11-26 20:22 | Comments(0)

クロッカスジャー

d0229351_9563640.jpg

少しおもしろい形のポットをご紹介したいと思います。
クロッカスジャーと呼ばれるこのポット球根の目を穴にあわせて植えている
と春には写真のようなおもしろい姿が見られます。

お客様が中にキャンドルをいれてキャンドルフォルダーとして
使ってみますとおっしゃっていました。
素敵な使い方だと思いました。

Crocus Jar
849     14 ㎝x14㎝  小売り希望価格 ¥4,100(税抜き)
写真提供 Whichford pottery
d0229351_10261335.jpg

Crocus Jar
849 glazed 14㎝ x14㎝  小売り希望価格 ¥5,700(税抜き)
glazedとは塗り鉢という意味です。ハニー、オリーブ、モスの三色が
あります。グレイズドについてはこちらをクリックしてください。
穴の部分はみずごけで蓋をして、植えてみました。
d0229351_9543080.jpg

我が家のクロッカスも満開です。もちろんウィッチフォードの
ポットに植えられています(笑)
[PR]
by whichford-love | 2012-03-28 12:59 | Comments(2)

春のディスプレイ

春の球根の頃にポタリーを訪ねたいと思いながら、園芸店で働いて15年
GWから母の日までは年で一番忙しいシーズンなので
残念ながら、なかなか訪ねる機会はありません。

球根をたくさん使った春の写真をせっかくいただいたので、
10月、11月に掲載していなかった写真を引き続きアップしたいと
思います。
d0229351_19594342.jpg

このコーナーは定番のオレンジ色のポットのみで、
ディスプレイされています。
いろいろな形、大きさのを使っているのがポイントだと思います

花色はハープルとオレンジの反対色に白がプラスされています。
多色使いになってくるとセンスがいるとおもいます。
d0229351_19592685.jpg

d0229351_2045043.jpg

d0229351_2045199.jpg

こちらはオレンジ色のポットにアッシュカラーが施された、
ポットが多くディスプレイされているようです。

真ん中のポットに入っている草花とチューリップは花形が異なる同じ色
目を引きました。

園芸店で働いているといろいろな鉢が販売されいていますが、
素焼き鉢、樹脂製、カゴ、など質感のおなじようなものでコーナーを
ディスプレイすると統一感があり美しくみえるのだとおもいます。
[PR]
by whichford-love | 2011-12-08 20:26 | Comments(0)

検索

外部リンク

ライフログ


コンテナガーデニング with ウィッチフォード


Flowerpots: A Seasonal Guide to planting, designing, and displaying pots


Container Gardening

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

画像一覧