世界中の園芸家が愛してやまない、イギリスWhichfordPotteryのフラワーポットについて発信する個人ブログ


by whichford-love

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
英国におけるW.Fの役割
フラワーポット作成
フラワーポットの紹介
W.Fのポットに出会える場所
the courtyard garden
寄せ植えの紹介
Keeling pottery
その他
ご案内
Whichford 2014
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

カテゴリ:その他( 46 )

Happy New Year 2014年もよろしくお願いします

d0229351_22562231.jpg

ついつい気づくと日が過ぎてしまっている事が多かった
2013年。今年は週一回を目標にWhichfordの良さをお伝えできたら
いいなぁと思っています。

Whichford のヘッドガーデナーハリエットのブログは
こちらをクリックして下さい
まだまだ寒いイギリス、植えこまれた植物もちっちゃくて
大坂のカラフルな寄せ植えとは大違い。
春にはハリエットの計算され尽くした色彩、植物のバランスが爆発して
素敵になること間違いないです。
ほとんどが種や挿し木などで増やされた植物を使っているなんて
すごいことです。
[PR]
by Whichford-love | 2014-01-03 23:04 | その他 | Comments(0)

ブログのご紹介

d0229351_20301096.jpg

芦屋での英国王立園芸協会日本支部のレクチャーのレポートを
3部にわたって丁寧にUPされているみーさんのブログをご紹介させて
いただきます。
みーさんのブログはこちらからどうぞ

私が長い間素敵なブログだなぁ〜と思って見せていただいていた方で
春に初めてお会いすることができました。
イメージ通りのお人柄でお会いすることができてうれしいなぁ〜と
思っていました。兵庫県にお住まいなので今回のレクチャーを
お誘いさせていただきました。
[PR]
by whichford-love | 2013-10-31 20:36 | その他 | Comments(0)

whichford potに出会える場所 in 兵庫

d0229351_223264.jpg

月末には宝塚英国カルチャーフェアーが開催される宝塚あいあいパークで
期間限定 Whichford potteryのフラワーポットが販売されています
d0229351_2232964.jpg

久々に見かけるデザインのものもたくさんありました。
あいあいパークH.Pはこちらからどうぞ
[PR]
by whichford-love | 2013-10-24 22:22 | その他 | Comments(0)

英国王立園芸協会 日本支部関西サロンのレクチャー

2013.10.18

英国王立園芸協会 日本支部関西サロン主催の
レクチャーでした。Whichford potteryをたくさんの方々に
知っていただきたく、オーナーの来日に合わせて
企画、幹事をさせていただきましたが、本当に多くの方々の
協力なしには内容の濃いプログラムにはならなかったと思います。

また、今回は会員だけではなく、会員以外も参加可能という
ことで、お誘いさせていただき快くご参加いただいた方々
ありがとうございました。

サービス精神旺盛なJimさんはお客様により楽しんでいただけるように
どんどんと内容、時間が変更になり、いつものことですが(笑)
タイムキーパーの私には全く気持ちに余裕はなく行き届かなかった
ところが多々あったと思います
それでもたくさんの方に「楽しかったよ。」とお声かけをしていただき
とてもうれしく思います。ありがとうございました。




〈オーナーのジムキーリングが語るWhichford potteryの魅力と
 寄せ植えのデモンストレーション〉

少しだけ様子をお伝えしたいと思います。
d0229351_20185825.jpg

スタートはスライドを使ったトーク

ポタリーの様子や季節の寄せ植えのご紹介、W.Fではフラワーポット以外に
彫刻、記念作品などいろいろな商品がつくられていることなどご紹介
いただきました。

今まで日本のレクチャーで使った事がない新しい写真を
たくさん紹介してもらえました
d0229351_20191057.jpg

Acorn pot
ウィリアムモーリスのデザインにさらにJimの感性を加えた作品のひとつ
「伝統の上に新しいものを加える」


モチーフの事だけではなくフラワーポットのデザインも同じで
伝統的な技術やデザインの継承を大切にしながら新しいことに
挑戦し続けています
2001年に一目惚れして以来長く引きつけられる魅力の理由の一つは
ここにあるのかもしれないなぁと思います

d0229351_2019204.jpg

ポッターでもあり、植物ガーデニングを楽しむ人でもあるJim
寄せ植えのデモンストレーションを披露してくれました

イギリスの川辺のような、グラスがたくさん使われ秋から冬にかけての
イメージを表すのに、少し枯れかけた植物をとりいれているところ、
全てを植物でうめずに手前は砂利や苔春には芽吹く小球根を植える
景色を作る植え方などのアイディア満載の内容でした。

質疑応答の時間に「フラワーポットのトレーニング以外にもスタッフに
ガーデニングを教えているのですか? 」と言う質問があり
「それはしてないです。唯一自分だけがポットとガーデニングを
する人です」と答えていました。
全てが終わってみんなと別れた後にいろいろな話をしましたが
その一つに「あの質問がヒントになったよ。スタッフにガーデニングを
教えるのもおもしろいかもね」っと。日本に来る度にいろいろな事が
ヒント刺激になるそうです。
d0229351_1272075.jpg

案内の時にはなかった作陶のデモンストレーション

この企画は備前の石田さんの協力なくてはできませんでした。
今回、今まで日本のレクチャーでしたことのないことを
したらおもしろいよねという法子さん(W.F通訳)の提案で
Ⅰ年間ポタリーで研修をしていた石田さんにお願いして
みることになりました。イベント前日の忙しい中、岡山から
駆けつけていただき ろくろ、粘土など必要なものをお借りしました。
実際に作る過程を見ていただくことによりスライドでは感じられないものを
受け取っていただけたのではないかと思います
d0229351_20192210.jpg

平たい金具を使いながら鉢の側面をスムーズにしているところ
d0229351_2019264.jpg

Cockleshell pot のデコレーションをしているところ
本物の貝を使いスタンプしています
d0229351_20192868.jpg

数日前「15時までのレクチャー後、もっとJIMさんと交流して
いただこうとtea timeを用意することにしました」と関西の代表から
連絡を受けました。

しかし、作陶の様子をもう少しと言うことで
休憩を兼ねたお茶をいただきながら延長して作陶の様子を見て
いただくことなりその後質問、写真、サイン、鉢のお買い物の
時間になりました。
d0229351_201932100.jpg

ここでは2ピースからつくる技術を披露。
(上と下、上中下と作ってからくっつけることで
大きな作品を作ることができます)
d0229351_2019344.jpg

実際にはない作品。
側面には備前の粘土の特徴ざらざらとした表面の感じを
つけてみたりデコレーションをほどこして、、、
新たな作品を試作する時のようなところを見ていただくことも
できました。
d0229351_20193091.jpg

今回はルーレットや型など道具もたくさん持参し
昔と今の型がどれだけ進歩しているのかも実際に見て貰うことが
できました。

トークショウ&スライドショウだけでは感じることのできない
ライブ感があるというか終わってみると本当にいろいろと
詰め込んだ内容の濃いレクチャーになったと思います。

最後にいつも思うことですが、元同僚で長年の友人でもある法子さん
彼女の通訳なくてはJimとポタリーの魅力を十分に伝えることができません

JimとW.F、作品を深く理解し、直訳だけだけでは伝わらない
ことは瞬時に補足をし、漫才のように彼女の言葉でJimをいじり?
彼の魅力をさらに引き出す力、本当にいつもチャーミングな
通訳だなぁーと思います。

映像だけなく実際にポットを見ていただくことができたのも
良かったです。このレクチャーが決まったときに
輸入元のひとつである(株)渋谷園芸(クリックし下さい)
の北川さんに相談したところ
快くたくさんのポットを東京から運んでくれました。
本当に多くの方々の協力で成り立ったことに感謝しております。
[PR]
by whichford-love | 2013-10-20 06:00 | その他 | Comments(2)

Whichford pottery のレクチャー

RHSJ(英国王立園芸協会)のH.PにWhichford potteryの
オーナージムさんのレクチャーが掲載されました。
スライド、デモンストレーションなど内容満載です
d0229351_20302887.jpg

10月10日締め切りです詳しくはこちらからどうぞ
[PR]
by Whichford-love | 2013-09-26 20:31 | その他 | Comments(0)

ディスプレイ

先日、勤めている園芸店のお客様からW.Fのディスプレイ、
ベランダでの飾り方のご相談を受けました。
良さそうな写真をご提案させていただきました。
せっかくなのでブログでご紹介します。

今はやりの、ナチュラル雑貨、ブリキやアイアン素材の資材に
飾るには高級感のあるW.Fにはあいにくいし、
かといって定番の置き方寄せ鉢(6枚目の写真)ではベランダでは
たくさん置くには狭いし、愛想ないし、、、。
d0229351_202475.jpg

Whichford potteryのコートヤードガーデンでのディスプレイで
みかけた、風化したベンチやガーデンチェアーに飾られた
フラワーポットがやはりいい感じだと思いました。
d0229351_19513877.jpg

ディスプレイしているものも時々変わっています。
d0229351_19512395.jpg

d0229351_195125100.jpg

こちらは風化したベンチにディスプレイされたW.F
d0229351_19512786.jpg

木製のデーブルでなくてもあいますか?
d0229351_19535823.jpg

フラワーポットの高さや大きさ、デザインの異なるものを
寄せ鉢。全体のイメージカラーはまとめると効果的
d0229351_19514275.jpg

d0229351_1951445.jpg

W.Fの友人のお庭。 小さいスペースにかわいくディスプレイされています
d0229351_22313196.jpg

お客様宅のお庭 お庭の中でのフォーカルポイントに大型のポットを
d0229351_22312911.jpg

見にくいですが、バードバスがモミジの木の株元でポイントに
[PR]
by Whichford-love | 2013-08-06 22:38 | その他 | Comments(0)

Whichford potの底穴の秘密

Whichford poteryの鉢穴は他のメーカーのものより
大きいことはよく知られています。

鉢穴が大きい理由はChapterによると

①植物の水はけを最大限に良くするため
②植え替えの際、根鉢を取りやすくするため
③大型の鉢を庭に置いた際、植物の根が穴から地面に張り出し十分に
 生長するのを助けるため
④鉢を焼く際、日々の入る可能性を最小限にするため

d0229351_18152781.jpg

特に③は日本ではあまり馴染みのないことかもしれません。
イギリスでは大型のポットに樹木などを植え地面に根を張らすことで
中に植えられた植物がいきいきと育つようにするそうです。
ポットに植えられることでお庭の中でフォーカルポイントになったりする
のですよね。

写真は自宅のJim's tomに植えられたコルディリネ2013年7月
すっかりと軸が太くなりモリモリと茂っています。
d0229351_18153897.jpg

d0229351_181540100.jpg

2011年2月の様子
ここから動かさないと決めて根っこを張らしました
d0229351_18152954.jpg

d0229351_18161712.jpg

d0229351_18161528.jpg

中には底穴が取り外し式になっているポットもあります。
d0229351_18483194.jpg

Whichford rose potは 排水良くするため底穴がさらに工夫されています
Whichford rose potについてのブログはこちらからどうぞ
[PR]
by whichford-love | 2013-07-08 19:12 | その他 | Comments(0)

100周年を迎えたチェルシーフラワーショウ

チェルシーフラワーショウに出展されたAdam Frostさんのお庭の
ワンシーン。おねだりして友人の旦那様からお写真をいただきました。
ポットはW.Fのオーナージムキーリングさんの
長男アダム・キーリングさんの作品。
蜂のモチーフに横シマシマは今までのW.Fにはないデザイン。
d0229351_2129976.jpg

d0229351_21284387.jpg

アダム・フロストさんのお庭のテーマは
Family garden with room for edibles and wildlife
Barnsdaleのオーナメントキッチンガーデンからインスパイアーされて
デザインされたそう(Gardens Illustrated 3月号より)
アダムフロストさんのHPはこちらから


チェルシーフラワーショウのベストガーデンについては
友人のブログをどうぞ
d0229351_2149113.jpg

Whichford のヘッドガーデナーのブログにチェルシーの様子が
詳しくアップされています
ハリエットのブログ
この間ご紹介しましたthe RHS Chelsea Centenary PotもRHSのブースで
しっかりとディスプレイ紹介されていたようですね。
前回のブログはこちらから
[PR]
by whichford-love | 2013-05-30 22:25 | その他 | Comments(0)

Whichford potに出会える場所 in 南大阪

すっかり、働いているお店の紹介をするのを忘れていました(笑)

関空に近い泉佐野市にある金久
寄せ植えに使いやすいサイズから小さめのフラワーポットが揃います。
レトロポットと呼ばれる写真カタログには載っていないポットから
最新のポットまで定期的に仕入れをしています。
KanekyuのH.Pはこちらをクリックして下さい
d0229351_2122383.jpg

ガーデニングシーズン到来
先週たくさん仕入れをしました。
d0229351_2114048.jpg

今回はかわいい装飾つきのポットがたくさん入りましたよ
d0229351_2114723.jpg

人気のアッシュテクスチャーシリーズ
d0229351_21151100.jpg

d0229351_212388.jpg

Fritillary pot 783
人気のフリチラリアポットに新しいサイズがでました
d0229351_212115.jpg

久々にネコちゃんマスク入荷中です
d0229351_2113424.jpg

観葉植物にぴったりなシリーズです
d0229351_2115942.jpg

夏に向けてグレイズドシリーズたくさん入荷しました。
[PR]
by whichford-love | 2013-04-21 21:46 | その他 | Comments(2)

Spring

今週から暖かくなりましたが、イギリスも同じように春を感じるように
なってきたそうです。
d0229351_18554157.jpg

Whichfordでは大型のポットを使う事が多いので、草花の寄せ植えのなかに
スイセンを忍ばせておくことができます。
d0229351_18555153.jpg

日本ではチューリップが春を表す代表的な球根植物でがイギリスや
ニュージーランドではスイセンですね。

20代の頃半年ニュージーランドのファームを点々としていましたが、
仕事の 合間にスイセンの球根を100球ぐらい植えた事があり、
次に移動してもまたスイセン植えといてくれる?と続きました(笑)
すごい植えるのにびっくりしました。
d0229351_18563953.jpg

スイセンが咲き終わった後、チューリップが咲いています。
2回もイメージチェンジ、寄せ植えテクニックです。
d0229351_18554935.jpg

ブルーとイエローのビオラ・パンジーがシンプルに並んでいて
かわいいですね。
d0229351_18554853.jpg

ワインレッドのビオラに合わせて、お隣のセンペルビウムも同じ色目
いい組み合わせです。
[PR]
by Whichford-love | 2013-03-09 19:35 | その他 | Comments(0)

検索

外部リンク

ライフログ


コンテナガーデニング with ウィッチフォード


Flowerpots: A Seasonal Guide to planting, designing, and displaying pots


Container Gardening

ブログジャンル

住まいとくらし
花・ガーデニング

画像一覧